2013年5月29日水曜日

東南アジアは腹を壊す③ 4.1〜2

4/1
朝4:30起床。ガイドさんが5:10に迎えに来た。
ロビーでトイレに入ってたらその間にきたw
書き忘れていたけれど、この前日に部屋のトイレの流れが悪くなりHouseKeepingを呼んでいた(しかも2回もw)なのでなるべくロビーのトイレ使おうと思っていたのです。
ちなみにツアーは他の日本人2人と一緒でした。

真っ暗なアンコールワット、まずは聖池の前で朝日を待つ。
 
徐々に空が白んでくる、と共に人も増えてくる。立派なカメラを持った中国人とかねw
隣に立ってた欧米人の家族のお父さんが陽気で、息子のfacebook用の写真撮ったりしてた。
 
蓮の花は朝しか咲かないと初めて知りました。

ホテルに戻ってチェックアウトまで朝寝。
ここから友人のの体調不良が始まる。交代

チェックアウトを済ませ、荷物をクロークに預けてからお昼を食べに最後のパブストリートへ。ここは朝から晩までやっているのです。
消化に良さそうな麺を食べ、マーケットではロンリープラネットのカンボジア(4ドル)を購入。そして前から欲しかったバックパックを物色。ノースフェイスの60Lが20ドルらしい。ぱちもん…
コロンビアのバックパック、日本で12600円とかだったんだけどw
結局ファスナーに違和感を感じ、やめる。ちゃんとしたやつ買おう。

ロビーでお兄さんを待つ。最後のtuktukである。
アンコールクッキーに寄ってまともなお土産を購入、横のカフェでマンゴーかき氷を食べた。ここのマンゴー、なぜか舌に刺激を感じるほど甘かった。大丈夫?

そして空港へ。お兄さんとお別れである。
前の日までは事前に値段を決めていたんだけど、この日は決めていなかった。
だから別れ際に「いくら?」って聞いたら「いくらでも良い」とか言う。何じゃそりゃ!
可愛すぎて惚れた

カンボジアから広州へ。今回の広州の滞在時間は9時間ほど。
税関で抜き打ち検査にひっかかりイライラしながら荷物をベルコンに通しました。くそ…なぜ私…
空港の横にあるホテルへ泊まりました。
ここがものすごい綺麗だった。入り口で10分くらい足止めくらったけど

4/2
帰国。
相変わらず下痢は続いてます。
成田は外人の入国審査で詰まっていて職員が「じゃ日本人だけ一列で!先に通します!」と必死に整理してた。ただ困難な状況こそ楽しめるような性格の人だったように感じた。
つか久しぶりに「一列で」とか秩序正しい言葉を聞いたwww
「日本のパスポートthis way!」とか誰の役にも立たないような言葉を発していて面白かった。

日本の秩序正しいのも好きだけど、それが時折自分を苦しめている
だから旅行に行きたくなるんだ
また行きたいなーとYCAT行きのバスの中で思いました。
唐突に現実の事を色々思い出したのはまた別のお話。

これからまた日本で生きていくのね
でも本当に嫌になったら、逃げて向こうで暮らすのも悪くないなって本気で思ってしまったよ。そのつもりはないけれどもw

0 件のコメント:

コメントを投稿