2013年6月12日水曜日

海外一人暮らし② (8.24,25)

8.24
この日は一日中観光。
ノートルダム寺院、上には登らなかった。

踏まれてる...

大きなステンドグラス


それから少し歩いた所のサントシャペルへ。
ここのステンドグラスがすごく綺麗だった!
聖書のお話が描かれているらしい。

教会自体は小さいものだったんだけど、一番すごかったような気がします。
個人的にはここが好き。

ちなみにサントシャペルでミュージアムパスを購入しました。
4日間で52€、これで提携している美術館などは入り放題です。

お昼ご飯はサントシャペル前にあったカフェで食べました。
本場のオランジーナはなんら日本のものと変わりませんでした。

それから国立近代美術館まで歩く。
ポンピドゥーセンターってやつですね。
外観
学校の授業?パリではこの光景よく見た
何が何だか分からない
大きいキノコ
上層階からはパリ市内を一望出来る。素晴らしい眺めです。
前日に行ったサクレクール寺院も見えた。





なかなか良いお時間になったし、帰宅してから晩ご飯と練習が待っているのでここら辺で今日はおしまい。
ちなみに夕飯はもともとアパルトマンにあったカレー粉を使い豚肉のソテー。




8.25
前日購入したミュージアムパスのもとをとるために、この日はヴェルサイユ宮殿へ行く事にしました。
行きの電車の中で演奏してお金もらってる人たち来た。



到着!
「ヴェルサイユなう」とツイート。

めっちゃ混んでた...
考えてみたらこの日は土曜日で、観光客ばっかり!!
曜日感覚なく生活してたからこうなった...
美術館の監視員みたいな人。この人ヨーヨーで遊んでた。
見よ!この人の多さを
ヴェルサイユ宮殿と何かがコラボレーション中でこんなオブジェが展示してあった。
お昼ご飯はヴェルサイユ宮殿の庭にあったサンドイッチ屋で購入。歩きながら食べる。
まーこの庭が広い広い...普通に歩いてたら2時間くらいはかかるだろう。
トリアノンまで向かうのに歩くのがかったるかったのでレンタサイクルすることに。
外国で自転車乗るのはじめてー

そんなこんなで思う存分ヴェルサイユ宮殿を堪能。

市内に戻ってからオペラの近くにあったorangeという携帯会社でmobicarteを購入!
プリペイド式のsimカードです。これでようやく携帯がネットに安く繋がるようになりました。
フランス語で何が何だか分からない...
帰宅して練習。
フランスは乾燥しているからか、部屋の天井が高いからか、楽器がよく鳴ります。嬉しい。

【番外編】
サントシャペルに行く途中のお土産屋で見かけた。
色々逆さま。


0 件のコメント:

コメントを投稿