2013年7月15日月曜日

煩悩を打ち消す旅① 2013.06.29-7.2 Bangkok,Thailand

まとまった休みが今後取れなさそうで、いつ旅行しようかとずっと考えていたら、どうやら月曜に休みをずらせるらしい。
という訳で、6月29日の深夜便(時間的には6月30日の1:30という便)で行き7月1日の夜便で帰国する(7月2日の朝6時に羽田に着き、仕事場へ直行する)という便で行ってきました。
目的地はタイのバンコク!一番効率よく旅行出来そうなのがタイだったんです。

バンコクには三島由紀夫が「豊穣の月」という小説の第三部「暁の寺」で書いていたワット・アルンという寺院があるのです。とても美しい装飾のある寺院らしい。
私はこの小説を読んだばかりで、 ぜひともワット・アルンがこの目で見たい!と思っていたのです。

しかし今回の旅行は行く前に久々に熱を出す風邪を引き、休みの日には他のイベントがあったりで疲労感満載のままの出国でした。
最初はドミトリーに泊まる予定でしたが、前日になって「今、自分にとって一番必要なものは睡眠だ!」と悟り、急遽ホテルをとりました。
そんな疲れているのにくそ暑い国に行って大丈夫かしら...まさか向こうで体調崩してまた腹下すんじゃないかしら(カンボジアの旅行記を参照)...と微妙に心配なまま出国。
そして東南アジア一人旅は初めて、そもそも海外旅行一人は二回目という事実に今更ながら気づき、少し緊張。

飛行機は意外と満席。横になって寝よう作戦は失敗。

2013.6.30
到着したのは朝の6:15くらい。何はともあれまずはsimカードをゲット。trueという携帯会社。
設定は全部お姉さんがやってくれました。外人さんはみんなsim freeの携帯なんだねやっぱり...simカード買っている人、多かったです。

バンコク市内まで出て、まずホテルに荷物を置かせてもらおう...という事で早速移動開始。
expediaの地図によれば日本人男性に大人気!の歓楽街タニヤ通りの隣にあるパッポン通りの突き当たりにあるようだったので取りあえず行ってみる。

が、ない。

周辺をウロウロしてみても見当たらない。地図の場所ずれてんじゃねぇか...
リュックを背負ってウロウロしてる訳で、タクシーやらトゥクトゥクやらに声をかけられながら、終いにはどっかのホテルの駐車場前に座っているおじさんに聞いてホテルまで行きました。
ホテルは通りからちょっと奥まった所にありまして、ちょっと上を向いて看板を見つけてなかったらさらにさまよっていた事でしょう...

ホテルの入り口にいたベルキャプテンの人の笑顔が素晴らしかったので少しホッ。
受付でチェックインを済ませると何故か名刺を頂きました。
タクシーとかに渡して連れて来てもらう用?それとも女の子連れ込む用?
よく分かりませんでした。
しかも最初、Mr.になってたのでフロントのお姉さんとおじさんと一緒に笑いました。後で渡してくれる模様。
エレベーターの前にはセキュリティのためかお兄さんが座っていました。それがまたとても良い笑顔。こっちまでつられて良い笑顔。

部屋に入ってシャワーなどのチェック。問題なし!
アメニティをチェックしてると歯ブラシとか有料でした。その中にコンドームが...
やはり歓楽街近くという事もあって、ここは連れ込み宿としても使われているのか。
ロビーに日本人男性多かったしなぁ...
しばらくするとさっきのセキュリティお兄さんが部屋まで新しい名刺を持って来てくれました。良い笑顔。
しかも10枚くらいくれた
ここまでくると緊張も解け、一息ついて早速行動開始!まずはアユタヤまで小旅行です。
バスとか電車とか色々方法はあるみたいでしたが、私はロットゥーという乗り合いワゴンで行く事にしました。本数も多そうだし、何より安いし。
ガイドブックには詳しく載ってなかったんだけど、ネットでアユタヤまでの行き方を調べたらこの方法が出て来たのです。乗り場は戦勝記念塔の真横にあるらしい。
周りは車ばっかり
ここはロットゥーのターミナルらしく周りにはバンが沢山...色んな方面に出ているようで、呼び込みも激しい。でもアユタヤ行きが見当たらない。塔の真横あたりでした。

60バーツ(200円弱。満員になるまで出発しない)
横に日本人カップルがいて、暑さのあまり女の人がだれてました。車内は普通だったんだけど。
結構楽しかった!外の様子が見れるって面白い。
あまりに急すぎて写真に撮れなかったのが残念だけど、子ゾウを散歩させてた人がいました。どゆこと。

アユタヤには2時間弱ほどで到着。
バンを降りた所から一番近い所で自転車を借りる。その自転車には「京都市」というシールが貼ってありました。きっと海を越えて放置車両が持ってこられたんだねぇ...
結構オンボロだったけど。そして貸してくれた鍵が使えなかった。笑
チャリで一周。すっごい日に焼けた。
アユタヤの寺院を一周。あんまり細かく見学するつもりはなかったので何となく目についた所に入る。
ぎんぎらぎんの仏像

ワット・プラ・シー・サンペット。とてもきれいな三基の仏塔

犬が穴に埋まってた。タイで見た犬は90%くらい死んだように寝てた
 ゾウに乗って周るツアーがあるようです。でも距離は全く短い。あんまり意味ない。
すごい至近距離ですれ違った

ワット・プラマハタート

これが見たかったの...意外と入り口近くにあった
頭がない仏像ばかりなのは、ビルマに戦争の時に取られちゃったからだそうで...
自分の勉強不足を恥じるとともに、遺跡というのは悠久の時を感じさせ、何とも言えない不思議な気持ちにさせてくれます。

こんな感じでアユタヤを満喫。ちょうどお昼を過ぎたくらいだったので、チャリを一旦返し、人がたくさんいそうな方へ向かう。
人がいる所には屋台がある!というか食堂があったのでそこでお昼ご飯。
麺。コーラがうまい

食堂内部の様子
英語のメニューは一応あったからそれなりに観光客は来るんでしょう。
でも周りには見当たりませんでした。美味しかった。

帰りのロットゥーはまさかの最前列真ん中。
シートベルトしてないなぁ
涼しさが気持ちよくて、爆睡...今更だけど隣に寄りかかってなかっただろうか。
戦勝記念塔の周りまで来るとかなりの大渋滞でした。

一度ホテルに戻り、近くに買い物へ!
スーパーで乾麺やら酒やら購入。お土産です。
あとは路上の屋台でワンピースを購入。日本で3000円で売ってましたが、タイでは300円でした。何それ。
大渋滞

街角には沢山の仏像が。道行く人がお参りしてました
この日はこれにて終了。晩ご飯はタイに行ったら絶対食べたいと思っていたカオマンガイ!ちょうどホテルの近くに屋台がありました。
鶏肉がご飯の上に乗っかっていて、横のタレをかけて食べます。スープ付き
そして帰りがけに屋台でランブータンを見つけたので半キロ購入。もじゃもじゃ
10個くらいで25バーツくらい。日本円で80円。安い!
この日は早めの就寝。
明日は日曜日という事もあるので、チャトチャク・ウィークエンドマーケットに行き、その後は念願のワット・アルンです。
まさかこの寺にやられる事になるとはつゆ知らず。